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ROSE AUGUSTINE

Celebrating New York’s Grande Dame of the Guitar

はじまり

ローズ・ルイス(旧姓リプシッツ)は1910年2月10日にニューヨーク市で生まれ、ブロンクスで育ちました。彼女は献身的で創造力に富んだ性格で、一生を通じてギターとその演奏者のために寛大に取り組みました。17歳の時にデンマークの楽器製作者であるアルバート・オーガスティンと出会ったことで、彼女の人生の追求の基盤が築かれました。ローズはニューヨークのキャッツキル山脈のリゾート地でウェイトレスとして働き、新たに移民としてやってきたアルバートは皿洗いとして働いていました。彼らは1928年に結婚し、その後、大恐慌の最中にハンターカレッジで学士号を取得し、コロンビア大学の教育学院で大学院の学位を取得しました。

アルバートは楽器製作に専念する一方、ローズはイースト・ハーレムの公立学校で高校の化学教師として独立心を示しました。ローズは一方で、アルバートのギターへの情熱を支え、一緒に1936年にウクライナ生まれの商業イラストレーターであるウラジミール・ボブリによって設立されたニューヨーククラシックギター協会に参加しました。ボブリ自身のギターへの献身は、クリミアでジプシーの一団との出会いからインスピレーションを受けたものでした。後に彼はアンドレス・セゴビアに魅了され、マエストロの服装まで模倣するほどでした。ニューヨークギター協会は最初は非公式な活動であり、ディナーや飲み物、そしてギターを楽しむ機会があり、楽しい笑顔のモノクロ写真で記録されています。これらの写真は今日の視聴者にも輝き続けています。

ボブリは広告業界で活躍する際に顕著なイラストの才能を持っており、彼自身の技術とプロの人脈を通じて、ギターソサエティの公式誌である「ギターレビュー」は学術誌ではめったに見られない美的な頂点に到達しました。ローズはギターレビューの編集を担当し、学術的な記事がグラフィックデザインと同じく明瞭でエレガントに提示されるようにしました。このパートナーシップは1944年頃から偶然の幸運の種を実らせ、ボブリがアンドレス・セゴビアの肖像画を描く提案をしたことがきっかけとなりました。セゴビアがこの提案を受け入れたことで、予期せぬアウグスティン家とのコラボレーションが生まれ、ギターの世界を変革し、ギタリストが普遍的に抱える問題に解決策を提供することとなりました。

NYLON REVOLUTION(ナイロン革命)

1940年代初頭、クラシックギターの弦は腸や絹で作られており、品質が本質的に変動しやすく、破損しやすく、高価でした。セゴビアはピラストロの腸弦を好んで使用していましたが、戦争のためにアメリカ大使館の外交官に供給が不足していると苦情を言った際、イギリス大使館のリンデマン将軍がデュポン家の知人から入手した新しい合成ポリマーであるナイロン製のトレブル弦のセットを提供しました。

デュポンカンパニーは1802年に創業し、化学製品メーカーとしてスタートしましたが、その後100年以上にわたって火薬や爆薬に特化してきました。絹が外科縫合材として使用されるため希少になる中、デュポンの化学者ウォレス・カローザースは、絹の究極の代替品となる合成化合物を作り出しました。それが軽量で光沢があり、速乾性に優れた多目的なナイロンでした。この驚異的な新しい物質は伸びたり縮んだりしない特性を持っていました。1939年までに、それはパラシュート、歯ブラシの毛、紐や釣り糸の製造に使用され、最終的には靴下や...ギターの弦の製造にも用いられるようになりました。

セゴビアはナイロン弦のアイデアに好意を抱きましたが、それにはイライラするようなかすかな金属的な音があると感じました。ブラジルの歌手、ギタリストであり、ニューヨーククラシックギター協会のメンバーであったオルガ・コエーリョは、セゴビアと一緒に暮らしていたことから、1944年のコンサートでナイロンのトレブル弦を使用した最初のアーティストかもしれません。偶然にも、アルバート・オーガスティンは既にナイロンの釣り糸を使用して弦を製作する実験を行っていましたが、ギター弦にナイロンを使用するというアイデアは、1946年にセゴビアがオーガスティンにギターを依頼するまで完全な追求には至りませんでした。

2003年5月のロサンゼルス・タイムズの記事は、1997年のMusic Trades Magazineのインタビューを引用しており、ローズが、セゴビアの依頼された楽器に彼の好みを再現するために指板の測定を行っている際に、アルバートがナイロンの弦を見つけたと報告しています。ローズ・オーガスティンはMusic Tradesに対し、デュポンに対してナイロンを要求したことで彼らを驚かせたと述べており、デュポンが弦メーカーにナイロンを導入するための初期の試みは拒絶されたと語っています。しかし、セゴビアの名声によってローズとアルバートはデュポンとの会談を実現させることができました。

ローズの化学の知識と、彼女とアルバートのギターへの献身が、デュポンのナイロンの恩恵を受け入れ、耐久性があり音色に優れたギター弦としての素材を完成させるために最適な人選となりました。
アルバートは最初の試行錯誤の中で、当初は双眼鏡のレンズ用に作られた研磨機を戦争で余った品を手に入れ、
それを改造して243 E. 14th Streetの地下室でナイロンのギター弦を研磨するために使用しました。

私営の住宅から事業を運営することは違法であり、倉庫を借りるには費用がかかりすぎたため、アルバートは警察の訪問があった場合に警報を発するためのベルシステムを彼の騒々しい作業場に設置しました。
多くの努力の末、アウグスティンはセゴビアとデュポンカンパニーの両者に感銘を与えるナイロンの弦を作り上げ、1947年にアウグスティンストリングス有限会社が設立されました。

後に、アウグスティン家は地下室にベルシステムを設置した作業場から、ニューヨークの40 West 25th Streetにある12階建てビルの中にあるブラックフォレストスタイルのカッコー時計メーカーの数階上に公式の工場を移しました。
やがて彼らは1日に約30マイルのギター弦を生産することができるようになり、それはニューヨーク市とコネチカット州グリニッジの一方通行の距離にほぼ相当します。

1955年の「ギターレビュー」第17号では、セゴビアが次のように述べています。
「[アウグスティン]はデュポンの専門家たちの懐疑に屈することなく、最善の信念で彼を説得しようとした彼らを無視しました。
また、彼の家を訪れる特定の人々による時には陰湿な動機に基づく批判、時にはただ無能な批判にも耳を貸さなかったのです。
彼はギターの疑似専門家たちからほとんど励ましを受けませんでした。

「あらゆる障害を乗り越え、彼は徐々にプラスチックの材料から、耐久性、口径、音色、操作の容易さで腸弦を置き換えるための弦を進化させました。
この国を巡るツアーの途中で立ち寄った多くの都市から、私は彼に弦について電話をかけていました。私はますます強く彼に下弦の製造に取り組むよう促していました。」

「適切な機械の探求、その操作における経験の獲得の困難さ、自分の手に余る巨額の費用―これらの考慮事項は彼を止めることはありませんでした。
彼の手からは時代を超えて最も優れたベース弦が生まれ始めました。
彼は常に、それらが巻かれる金属糸を重量や寸法で評価し、銅、銀、14金、アルミニウム、ステンレス鋼といった材料を順次使用して、何度も変更を加えました。」

「彼の目的は、低音から透明すぎず、過度に輝かしすぎない、高貴な音を引き出すことであり、同時に指が音符から別の音符に滑る際に生じるキーキーという音を最小限に抑えることでした。
この後者の目的を達成するために、彼は自分の手が出血するほど銀の弦を滑らかに磨き上げました。
しかし、彼の努力のおかげで、ギターは今では蟻の音干渉が少なく、より純粋な状態で蓄音機のレコードやラジオ放送で聴かれることができるようになりました。
私自身の感謝の気持ちは、今日のすべてのギタリストのものを反映しています...」
オーガススティンの弦のパッケージにはセゴビアの肖像画と推薦が記載されており、エル・マエストロはローズとアルバート・オーガスティンの家に10年間の長期滞在者となりました。彼らの邸宅はセントラル・パーク・ウエストにある壮麗なクイーン・アン様式の家で、彼らは他の著名なクラシックギタリストのゲストも迎え入れました。その中にはジュリアン・ブリームという名前の若きイギリス人も含まれていました。
ブリームは2003年の回想で、「私が1958年10月に初めてアメリカツアーのためにニューヨークに到着した際、最初にしたことはアルバートとローズ・オーガスティンとの会合を設定することでした。
私はおそらく1940年代後半に革命的だった当時のナイロン弦をヨーロッパで最初に使用したギタリストだと思います。
当然、オーガスティン夫妻に会いたいと思っていました。
しかし、別の考慮事項もありました。
噂では、オーガスティン夫妻がかつて偉大なセゴビアの手に渡る予定だった美しいハウザーのギターを所有していると言われていました。
後に、オーガスティンとセゴビアの間で所有権の移転に関する交渉が困難になったと聞きました。
」と述べています。

「これが私がニューヨークで最初の幸運な訪問をした際、天使たちが躊躇する場所に勇敢に足を踏み入れた場所です。
急いで予約を取り付けました。
当時、彼らはセントラルパークウエストにある堂々とした家に住んでおり、私は暗く(そしてやや陰鬱な)アンティークの家具で飾られた大きな居間に案内されました。
部屋の中央には見事な18世紀のチェンバロがありました。
社交的な前置きは少し堅苦しく感じましたが、やがて雰囲気がほぐれ、ローズはお茶を用意するために立ち去りました。
彼女がいない間に、アルバートは巨大な引き出しのロックを解除し、偉大なギターが登場しました。
「数和音を弾いた後、私はこれが私が一生探し求めていた楽器であると確信しました。さらに、それを手に入れるために何でも差し出す用意がありました。私はアルバートに売ってもらうように懇願しましたが、彼はそれに応じませんでした。しばらくして、私は家を去り、感情的に疲れ果てて大いに失望しました。
「実は、多年前にローズはその楽器を私に貸与する形で託してくれました。その素晴らしいジェスチャーに対して彼女に返すことが難しいと感じ、なおさら私はそれをより雄弁で美しい音にすることを決意しました。
「彼女はまた、素晴らしいギター弦を作っていました- それもほとんど忘れていました!」と、ブリームは続けます。

ビジネスウーマンと恩恵の提供者

1967年にアルバートが亡くなった後、ローズはAugustine Strings有限会社の社長になりました。
そして9年後、おそらく古い思い出を断ち切り、独立を示すために、彼女は50 West 10th Streetのタウンハウスをジェリー・ハーマン(1964年のブロードウェイミュージカル「ハロー・ドリー」の作家)から購入しました。
その前に、その住所はピューリッツァー賞受賞劇作家であるエドワード・アルビーの居住地として使われていました。
それでも、「ローズは型にはまらず、20世紀後半のビジネス界の独身女性として、彼女は確かに現在のように戦わなければならなかったでしょう」とスティーブン・グリースグレーバーは言います。
「私の理解では、彼女が1976年にタウンハウスを購入した際、銀行は男性の共同署名者がいないため、彼女に住宅ローンを与えてくれませんでした。そのため、彼女は現金で家を支払いました。」
ジュリアン・ブリームは2003年に書いています。
「ローズは競争の激しいビジネスの世界では簡単には引かない人でした。
実際、彼女はAugustine String Companyを非常に繁盛した事業に育て上げました。
それは、クラシックギターの人気が世界中で高まり、弦アクセサリーへの需要が非常に高まった時期でした。
「彼女はセントラルパークウエストを離れて、10番街にある魅力的な小さなタウンハウスに引っ越しました。
彼女はその家を快適に修復しました。 そこで私は彼女とよく知り合うようになりました。 私がニューヨークにいるときは必ず彼女を訪ねるようになりました。 彼女を訪れた他の多くのギタリストと同様、私も彼女の大きな寛容さの犠牲者となりました。

とブリームは付け加えます。

「ローズは非常に刺激的な話し相手でした。
彼女の興味は驚くほど幅広い領域にわたり、それは彼女の飽くなき好奇心の一部だと常に感じていました。
彼女は愚か者ではありませんでした。
むしろ、彼女は人類の策略に精通している鋭敏なビジネスウーマンであり、この彼女の意識が彼女をギターレビューの編集者としてウラジミール・ボブリの自然な後継者にしたと思います。」
「アメリカにおける美術の縮小期において、ローズはギターレビューの品質を高い水準で維持し続けました。また、彼女の指導のもと、記事はより普遍的な趣味を反映していると私も思いました。 「もちろん、彼女がギターレビューを多年にわたって財政的に支えていたことはよく知られていました。また、彼女は他の多くのことも支えていました。例えば、彼女はギターのために音楽を委嘱した作曲家や様々なフェスティバルやコンテストを支援しました。彼女の毎年のマンハッタンコンサートシリーズは、最高のギタリストたちを特集していました。ローズはギターのための事業に惜しみなく貢献しました。」
ローズはアルバートの記憶を称えるために、1967年にAugustine Foundationを設立しました。この財団は優れた音楽教育プログラムを支援し、多くの著名なギタリストのキャリアを育成しています。彼らの物語は彼女の寛大さを反映するだけでなく、彼女が真に素晴らしい、忘れられない音楽コミュニティの建設者であったことを直接的に垣間見るものです。1991年、マンハッタン音楽学校は彼女の貢献を称え、名誉音楽博士号を授与しました。
「ローズ・オーガスティンは、クラシックギターの最も豊かな時代を生き抜き、その発展に大きな役割を果たしました。」とAugustine Foundationの会長であるスティーブン・グリースグレーバーは言います。「ローズ・オーガスティンがクラシックギターの20世紀の復興に貢献したと言っても正確ではありますが、大いに不完全です。ローズはよく『私たちがギターを築いたのです!』と叫んでいました。彼女はこのような大まかな発言をする傾向があり、多くの場合、正当化されていました。
「ここでの『私たち』は、彼女の夫アルバート、アンドレス・セゴビア、初代ニューヨーククラシックギター協会のメンバー、そして彼女自身を指しています。1930年代に協会が結成されたとき、ニューヨークの音楽学校のどれもギター演奏の学位を提供していませんでした。現代の作曲家のほとんどがギターのために作曲していなかったし、クラシックギターのリサイタルも珍しかったです。」とグリースグレーバーは言います。「今日、ニューヨークの音楽学校はすべてギター学科を誇り、新しいギターのための作品が豊富にあり、シーズンごとに数十のリサイタルが行われています。ローズ・オーガスティンの貢献は広く認められていますが、自身はギタリストではない女性がなぜ自分の人生をクラシック音楽のパリアであるギターの向上に捧げたのか疑問に思うかもしれません。

「ローズ・オーガスティンとギターの関係は、間違いなく相互的なものでした」とグリースグレーバーは述べています。
「彼女は50年以上にわたって、世界で最高のクラシックギター弦を生産するために執拗に働きました。彼女のビジネスウーマンとしての執念は、彼女に相当な報酬をもたらしました。しかし、非常に抜け目のない一方で、ローズ・オーガスティンは自分自身や彼女と一緒に働く人々に高い倫理基準と専門基準を課しました。これらの基準は、一生涯の努力と深い人間関係によって形成されました。

「彼女の最初の愛は間違いなく彼女の夫であるアルバートであり、彼のギターへの関心が彼女に大きな犠牲を強いる要因でした。
しかし、夫への献身に加えて、ローズは協会のメンバーの誠実さと献身に深い敬意を抱いており、それは彼女自身の才能とエネルギーを貢献することに彼女を鼓舞しました。
「しかし、ローズは揺るぎない忠誠心を持っていた一方で、忠誠の感情的なコストが客観的な判断を曇らせることはありませんでした。彼女は夫であるアルバートについて話す際、ギター製作家としては偉大ではなかったとしばしば述べましたが、ギター製作が彼の主な職業であり、弦製作に転向した後のことです。彼女はセゴビアの友人であり、彼の人間的な限界、さらには可能性のある芸術的な計算ミスについて率直に語りましたが、それでも彼に対する彼女の賞賛と愛は常に深く表れていました。
ローズが人々について率直に語ることができる一方で、軽蔑的な印象を与えないことは私にとって感銘的でした」とグリースグレーバーは付け加えます。
「彼女は常に周りの人々に挑戦を与え、しばしば多くの人々が合理的とは考えない範囲まで追い詰めました。しかし、私は彼女のいらだちが意図的なものであると感じました。
それは、ローズ・オーガスティンが尊敬する人々を高い基準に達するように励ますために使用される手段であり、彼女が非凡な人生の中で築いてきた高い基準を維持するためのものでした。そこに、私はローズ・オーガスティンの寛大さの最も偉大な表現を経験しました。ポテンシャルを実現し、あらゆる追求において誠実さを保つための、真摯で妥協のない励ましです。

トリビュート

シャロン・イズビン

私は10代の頃、ローズ・オーガスティンに出会う機会があり、彼女は親切にもアンドレス・セゴビアとのいくつかのプライベートレッスンを手配してくれました。彼女はギター界に革新的な弦を提供するだけでなく、作曲家の委嘱や学生の奨学金、デビュー演奏会、コンサートシリーズ、フェスティバルなど、さまざまな支援も行っていました。

私が彼女がスポンサーとして支援した国立公共ラジオの「ギタージャム」シリーズの初回生放送に彼女を招待した際、彼女はその番組を大変気に入ってくれましたが、私が忘れられないのは、私が提供した温かく美味しい手作りのマンゴーブルーベリーパイに対する彼女の驚きでした。「これをあなたが作ったの?!」と彼女は叫び、何度もおかわりをしました。

彼女が委嘱した作曲家のプロジェクトの中には、ジョン・デュアルテの「アパラチアン・ドリームス・スイート」があります。この曲は私の「ドリームズ・オブ・ア・ワールド」の中心となり、ローズはそれが28年ぶりのクラシックギターのグラミー賞を受賞したことを誇りに思っていました。ローズは自分自身よりも他の人を考える寛大な人物であり、彼女の長年にわたる献身がギター界の成長と繁栄につながったことを誇りに思っていました。

エリオット・フィスク

ローズは哲学者だけでなく、ビジネスウーマンでもあり、起業家でもあり、独自の異端的で常に極めてプライベートな方法で革命的な存在でした...おそらくそれらすべての上に、彼女は何か別の存在でした!
私は彼女と初めて会ったのは1973年の秋で、当時19歳だった私は彼女と出会った瞬間、彼女をずっと知っていたかのような感覚になりました。私たちは彼女の工場で会いました。そこでは、ギターの歴史を永遠に変えた弦を作っている大勢の働きバチがいました。これらの弦は私の個人的なお気に入りであり続けていますが、ローズは私の人生を深く変えました。彼女が亡くなってから20年経った今でも、彼女の思い出がない日はほとんどありません。
1974年、ローズは私をアンドレス・セゴビアの注目の的にしました。私は7歳の頃に初めてギターを手にした以来、彼は私の憧れでした。セゴビアとのセッションに加えて、ローズは彼のニューヨークでのコンサート後の豪華な夜のレセプションに私を招待してくれました。彼女の素敵な自宅で開かれるものでした。 私の初期のキャリアがいくつかのギターコンペティションの挫折後にほとんど何も残らない状態になった時でも、ローズは私の忠実な友人であり支持者でした。彼女は決意を崩さず、1976年に約束通りに私をリンカーン・センターのアリス・タリー・ホールでのソロリサイタルに出演させてくれました。そのコンサートは私の国際的なキャリアをスタートさせることになりました。

その後の数年間、私は彼女に何度も会いました。時には工場で、時には彼女の他の友人(ジュリアン・ブリームのような人もいました!)と一緒に過ごすこともありましたが、より頻繁には彼女の自宅で二人きりで、近くの素敵なレストランに移動する前におしゃべりを楽しみました。夕食の後、私たちは彼女の有名な50 W. 10th St.の住まいに戻り、早朝まであらゆる話題について語り合いました。私とは違って、彼女は翌朝早くから仕事に行かなければなりませんでした!
ローズの聴覚は、弦製造機の悲鳴によって損なわれており、彼女はしばしば反抗的な補聴器を使用していました。これらの補聴器は予測不可能に作動し、まるで悲鳴を上げるやかんのようでした。彼女はそれを一時的に調整し、悲鳴が止むと会話が再開されました。
ある朝、ローズは仕事に向かう途中でニューヨーク市のバスにひかれました。短い入院生活の後、彼女は明らかなびっこを引いて工場に戻りました。自己同情することなく、彼女は自身に合わせて身を乗り出し、ほとんど感じられないイライラを抱えて新しい杖を使いました。
その当時彼女が直面した他の課題には、彼女の自宅への入り口に20段の階段を上ることが含まれていました!
ナット・キング・コールには、彼女と私たちが彼女との出会いによって受けた影響について歌われた素晴らしい曲があります。それは「Unforgettable(忘れられない)」という曲です。

ベッキー・スタロビン

ローズがペン・アンド・ブラシ・クラブでコンサートシリーズを運営していた頃、私たちは1980-81年に夫のデビッドと彼らの幼児であるボビーと共に彼女に初めて出会いました。
彼女はニューヨーク・クラシック・ギター・ソサエティのミーティングを主催しており、私たちはイベントが終わった後に到着しましたが、まだ数人が話をしていました。
私たちがその円に加わると、ローズは私たちを温かく迎え入れました。
しかし、私たちが座った後は誰も話しませんでした。
おそらく私たちが会話を台無しにしたかもしれません。
最終的に、ボビーがみんなを見て「ジョークを教えたかったの!ノックノック!」と言いました。
彼は他のジョークも話しました。
ローズは彼にとても惹かれました。
彼女がこれらの集まりで行っていたことの一つは、美味しいビュッフェを作ることで、私は彼女が提供する最高のピーカンパイを食べたことを言わせてもらいます。
ボビーが12歳か13歳の頃、デビッドはイングランドのウェストディーン・フェスティバルで教えるために早めに出発しなければなりませんでした。その時ちょうどボビーが中学校を卒業する時期でした。ボビーはローズと一緒に飛行機に乗る予定でしたので、彼らは一緒に勇敢に旅立ちました。彼らはとても仲の良い友人であり、彼はそれまでにこんな風に旅行したことがありませんでした!彼はまた、チェックイン後にパスポートをスーツケースに詰めるというミスをしましたので、彼らがロンドンの税関に到着したときに手元に持っていませんでした。
ローズはそれをうまく取り扱いました。彼女は岩のようにしっかりとしており、空港の関係者に彼のスーツケースを取りに行かせて彼のパスポートを取得するように主張しました。彼女は素晴らしい女性でした。完璧な女性ではありませんが、素晴らしい女性でした。

ローズ・オーガスティン
1910年2月10日 - 2003年4月21日

ギター・ファウンデーション・オブ・アメリカは50周年を祝い、初めて年次大会とコンテストをニューヨーク市で開催します。また、2023年は私たちの創始者であるローズ・オーガスティンの逝去から20年目でもあります。オーガスティン・ストリングスは、この短い歴史と思い出のボリュームを通じて、この真のニューヨーカーが私たちのコミュニティに残した不朽の印象を誇りに思います。



A U G U S T I N E  S T R I N G S